てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 02日

地域の桜

c0116787_2342579.jpg


これは毎年必ず一回は見ていた桜。

小さな町の住宅のすぐ側にある熊野神社の桜。


GWのこどもの日は町のお祭りの日。

毎年、お神輿を担ぎ、この桜の咲く熊野神社からスタートし町中を歩く。

子供神輿もあり、小学生は強制参加で何の練習もなく担がされる。

いくら子供用の小さい神輿とはいえ、重い…正直、しんどい記憶。

でも家の前で応援してくれる町内の人達の笑顔は忘れられない。


ただ…練り歩く大人たちに酒を振舞う風習がある。

各家毎にお酒とお金(ストレートな表現ですみません。。)を出すのだ。

だからみんな家の前でスタンバイ。

誰よりも笑顔なのは酒好きな大人たちだったかもしれない(笑)。


行きは少し緊張して見た桜。

やっと帰ってきた時は安堵して見た桜。

20数年ぶりに見た桜は眩しかった。


☆ おまけ ☆

久しぶりに行った熊野神社の片隅に咲いていたカタクリの花が何だか嬉しかった。
c0116787_23175942.jpg



そういえば…子供の頃(熊野神社があちこちにあると知らなかった頃)、熊の神社だと思っていた。

だって、本当に熊が出るんですもん。だから、熊の神社だと…。

大人になりました(笑)。
[PR]

by tendon-gyudon | 2010-06-02 23:24 |


<< 贈り花      一目惚れ >>