てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 20日

お久しぶりです。

気付けば一ヶ月ブログを放置…暑い日が続いていましたが、皆様お元気でしょうか。

今年は暑い時はどーんと暑く、雨の日は物凄い勢いの雨が降り、豪快な日々ですね。


私はまだギプス生活中でございます。週2~3日ほど病院で超音波のリハビリをしています。

今月中にはギプスが取れると思うのですが、どうにも治りにくい箇所だったようで…どうなる事やら…。


それでも、安静を良い事に漫画本を読み漁って楽しんでいます(笑)。

あとダイビング雑誌も!早く治して早く筋力つけて、早く潜りたい!!!


さて、話を上手く移したところで(笑)?、海中写真を。
c0116787_16464438.jpg

この子の名前は『ゴマモンガラ』です。結構、大きいんですよ。で、歯が強大ですし、貝を殻ごと噛み砕きます。

普段は大丈夫なのですが、繁殖期になると豹変…自分のテリトリーに入ってきたものを攻撃してきます。

噛み付かれて何針も縫った人がいるとか…!!

写真の左側にいる方はガイドさんです。そう、向かってきているんです。即座にガイドさんが『危険!』と知らせてくれます。

そうこうしているうちに接近!!!
c0116787_16525841.jpg

ガイドさん、フィンで防御!ゴマモンガラはグルっと旋回してテリトリーを守っています。

ある程度、ゴマモンが離れたところでそっとその場を移動。テリトリーに入らなければ大丈夫です。

でも、こっからゴマモンゾーンですよって印があるわけでもなく、あちこちにいるので会うたびにヒヤっとします。

船に戻り、怖かったぁ。などと話している時に、写真うまく撮れた?と聞かれ、下の写真を液晶に写し見せました。
c0116787_16583814.jpg

結構、近づいた時に撮ってたんですよねぇ♪ガイドさんに、よくあの状況でこれ撮ってたねって笑われましたけど。

ほんとは歯がちゃんと見れる写真を撮りたかったけど、そしたら噛まれてるだろうし、よしとしよう(笑)。



ん~、早く潜りたいなぁ。
[PR]

by tendon-gyudon | 2011-08-20 17:04 |