てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 27日

2011 最後の記事

またしてもご無沙汰しています。狙っているわけではないのですが、何だか月1更新になってしまいました。

そんな中でも見にきてくださる方々がいらっしゃって、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


今年最後の写真はまた沖縄の海の中の写真です。少し動けるようになった時にリハビリダイビングしてきました。

あっ、ほんとにそんなダイビングはないですよ(笑)。
c0116787_13524627.jpg

たまには小魚の群れを♪引きで撮っていますし、一部のみの切り取りなのであまり伝わらないかもしれません。

でも、この群れは小さくても圧倒されました。とにかく透明度が抜群で綺麗な慶良間の海に、この子達が映えるのです。

この後、私のすぐ近くに群れが近づいてきて一緒に泳ぎました。なんとも幻想的な世界で…それを写真で撮れたらいいのですが難しいですね。

c0116787_13531390.jpg

ちょっと怖い顔の子に透明の小さいエビがいますよね。食べようとしているわけじゃありませんよ。

小さいエビは怖い顔の子の側にいる事により、捕食されないよう身を守っているのです。

その代わり、エビはその子のお掃除をしているんです。始め顔にくっいていました。お互いに利点があり、共存しているんですね。

海の世界、どっぷりはまりました。

初めて潜ったのは3月に沖縄に行ってチャレンジした体験ダイビング。相方は泳ぎが苦手なので敬遠していましたが、やってみる事に。

結果、ドはまりし、5月にまた沖縄へ。そこでオープンウォーター・ダイバー取得しました。

そんで7月にアドバンス・オープンウォーター・ダイバー取得し、最後のダイビングを終えた後に骨折(笑)。

今回はエンリッチド・エア(ナイトロックス)のスペシャリティ取得してきました。

毎回、事前にテキストやDVDで勉強し、テストのようなものがあるものはショップで受けています。海での講習もあり、ちゃんと出来るかインストラクターの方にやって見せるのです。

何をやっても相方はすんなり…私はしどろもどろ…情けないやら悔しいやら、そんでも楽しくて、もう嫌になります(笑)。

それでも、スキルをしっかり見につけて上達したいんです。毎回、潜る前に自分の中で勝手に目標をたてます。

例えば、潜行をすんなり出来るようにする。砂を巻き上げないようにフィンを操る。出来るだけ酸素消費を少なくする。中性浮力をどの深度でも出来るようにする。

とか、当たり前の事ですが、確実に出来るようにするには意識し、潜るたびに練習しなくてはなりません。

出来なければ一緒に潜る人の迷惑になったり、何より自分自身を守るためでもあります。

やはり、事故を起こせば命に直結しますから。

と、ダイビングの話を長く書きすぎちゃいましたね…すみません。



今年は感謝の一年でした。

震災の時も、電話が繋がらない中、何度も携帯にかけてくださった京都のCさん。

私が辛い時、嬉しい時、一緒に怒ったり笑ったり、励ましてくださったKさん、Tさん。

足を折ったり関節炎で動けない時、絶妙のタイミングで美味しいパンを送ってくださったMさん。

牛の事を覚えててくださり、お花をくださった埼玉のKさん。励ましてくださったKさんTさんからもいただきました。

美味しいたこやきや楽しいお話をしてくださる埼玉のTさん、Mさん、Tさん。

密かにブログを見てくれていて、誕生日やイベント時にはいつもメールをくださるIちゃん。

闘病中で辛い現実と戦いながらも素敵な笑顔を見せてくれたRちゃん。


本当にたくさんの『ありがとう』でいっぱいです。

何度も何度も感謝した一年でした。

本当にありがとうございました!!!


みなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]

by tendon-gyudon | 2011-12-27 14:53 |