<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 11日

想い

c0116787_20581032.jpg


とってもピンがボケボケで恥ずかしいのですが、個人的な思いがあり記念?に撮ったものです。

小さい桜の木がわかりますか?

ここは親戚(母の姉)のお家の庭です。リビングの大きな窓を開けてすぐ見える場所。



先日、宮城の実家に行ってきました。

実家に行った時に必ずこの親戚のお家にも行きます。叔父と叔母の顔を見に。。

私は赤ちゃんの頃、このお家に預けられていました。母と十以上も離れた年の叔母は私にとって祖母のような存在です。

小学生の頃は夏休みや冬休みの間、ずっとこのお家に泊りにも行っていました。

はっきり物事を言う叔母と、もそもそと小声で話す優しい叔父、大好きなんです。


で、あの小さい桜の木。前まで鉢植えにされていました。

でも、叔父の視力が殆どなくなり、叔母もあまり歩けなくなってしまったので、外にでなくても見える場所に叔母が植え替えしたそうです。


その話を今回、初めて聞きました。鉢植えの事すら知らなかったのです。

この桜の木ですが、実は私が小さい頃に山から抜いて持ってきたんだそうです。

あっ、山は親戚の山なので大丈夫ですよ(笑)。

自然の山桜の小さい小さい枝のような木だったそうです。もちろん私は記憶にありません。

でも叔父と叔母はその木を鉢植えにしてくれて大事に育ててくれていました。

体が自由に動けなくなる前に、家の中からでも見える場所に植え替えていてくれました。

これは余談ですが、息子の嫁が植えた花は雑草と一緒に除草剤を撒いてしまうような叔母がです(苦笑)。


なんとも言えない気持ちになりました。

その話を懐かしそうに嬉しそうに話してくれた叔母、ニコニコして聞いている叔父、大好きで大事な叔父と叔母です。


叔父ちゃん、叔母ちゃん、また会いに行くからね。

元気でいてね。くれぐれも体、大事にしてね。

たくさんの想いをありがとう。
[PR]

by tendon-gyudon | 2012-07-11 20:56 | その他