てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 09日

知って貴重さを知る

毎日 毎日 暑い日が続いてますね。皆さん、お変わりないでしょうか。

気付けばもうすぐお盆…ブログ更新を放置気味、いやほぼ放置していてすみません。

浮き沈みはあるものの、私は元気でやっています。Moreに近況のあれこれを久しぶりに書いてみようかと思いますが、まずは通常?の記事を♪


この↓↓↓は アケボノハゼ という種類の子です。
c0116787_11213121.jpg

普段は水深35~55mに生息する稀種。

なぜ稀種か?簡単に言うと講習を受けていても潜れる水深は40m。でも、沈潜を見に行くとかそういう目的がなければそこまで潜る事は殆どないです。

普通のファンダイビングではいっても25mくらい。理由は深く潜れば潜る程に様々な危険が体に起きるからです。それに酸素の消費も早くなりますしね。

だからアケボノハゼに出会える事は少ないのです。

な~んて書いてますが、ガイドさんに教えてもらうまで私はその稀少さを知りませんでした(笑)。

この子はたまたま(25mくらいのことだったかな?)住み着いたので見れた、この子が亡くなればもうそこでは見れないのだそうです。

ただ綺麗な子だなぁ だったのが、教えていただいてからは有難くなりました。もっといろいろと知らないとダメですね。

知っていたら出会えた事にめちゃくちゃ感動していたと思います。自分の無知で損しちゃいました。


稀少のついで。トウアカクマノミ。
c0116787_11395953.jpg

クマノミの中でも数が少なく、今回、初めて会えました。

卵抱中のペアです。一生懸命、卵に新鮮?な水を吹きかけているんです。

生まれて元気に泳いでいるかなぁ♪


ん~~~、早く沖縄に行きたいな~。

More
[PR]

by tendon-gyudon | 2012-08-09 12:28 |