てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 09日

落ち着かない

c0116787_1928467.jpg


タイトルの 落ち着かない は私ではなく↑↑↑カクレクマノミの事です。

前回のおセンチな記事でご心配をおかけしてしまい、申し訳ないです。

私の方はダンボールも回収してもらい、落ち着きました!と、言いたいところですが、急な入居のためメンテ不足で不備が出てしまい、業者さんに来てもらったりとバタバタしています。

それでも、不動産屋さんや大家さん、業者さんがすぐに対応してくださり、助かっています。来週中には落ち着くかな?


さて、カクレクマノミですが、実はじっくりと撮った事がなかったのです。

あっ、カクレクマノミか…と、スルーしちゃいます。が、実際にちゃんと撮ろうとすると意外と難しいんです。

とにかく動く動く!!そう、落ち着かないんです。

カクレクマノミはイソギンチャクと共生しているんです。どの種類でもいいわけではありません。決まった何種類かだけです。

イソギンチャクの触手には刺胞(毒針)があるので、それで隠れているのです。

カクレクマノミはその毒、大丈夫なんですよ。耐性があるとか、体の回りの粘液で守っているとか、詳しくはわかりませんが。。

とにかく動き回るので向きとかイソギンチャクの感じとか、納得のいくものを撮るのは難しいです。

まっ、私の技術や忍耐の問題もありますが(汗)。


今回のダイビングではカメラを殆ど相方に渡していました。

相方、どうやら動画を撮るのが楽しいらしく、目覚めていました。

動画がいいコンデジを相方用に探してみようかな?
[PR]

by tendon-gyudon | 2012-11-09 19:46 |