<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 18日

相方の力作

やはり海の中での撮影は水族館のように好き勝手撮れません。

撮る場所に流れがあれば体を固定するのも難しいし、水底に着地できなければその水深を保ち、尚且つ動かないようにしなければいけません。

近くにサンゴがあれば、折らないように慎重に動きますし。

後は生き物の特性というのでしょうか、砂地の穴に暮らす子たちは、振動や音を察知するとピュッ!!と穴に潜ってしまい姿を見せてくれなくなります。

去年、ヤシャハゼを見に行った時、遠くで姿を見る事しか出来ませんでした。

遠くからじりじりとゆっくりゆっくり呼吸を止めたり静かぁ~にしながらちょっとずつちょっとずつ砂地を這って近付くのです。

私は相方にカメラを渡し、遠くからそれを見守っていました(笑)。結果、近付く事は出来ず、危険を察知したヤシャハゼはピュッと穴の中へ…。

そして今年リベンジのチャンスが!!!慎重に慎重に近付き…
c0116787_1050523.jpg

トリミングも少ししていますが、十分な距離です。

相方、頑張りました(笑)。

ちなみに私は違う被写体に夢中になり、ガイドさんにヤシャハゼ撮りなさいよと腕をつかまれちゃいました。

相方の後ろからこっそり覗きカメラを構えた瞬間、相方まさかのミス!ヤシャハゼは穴の中へ…(笑)。とっとと撮らない自業自得です。

それにしても、何にしてもスキルは必要。もっともっと上達したいです。


おまけ -相方の力作②-
c0116787_1057169.jpg

なにかと話題のアレですよ。


※Moreに近況と実家の話を

More
[PR]

by tendon-gyudon | 2013-06-18 12:14 |
2013年 06月 03日

ごめんなさい。。。

先日、初沖縄に行ってきました!

この為にバイトし、いろいろ準備し待ちに待った沖縄♪♪

が、出発一週間前に、風邪を引いてしまいました…(アホ!!!!!)

風邪を引くとダイビングが出来ません。なので日頃から物凄く物凄く気をつけていたのに…

毎日高熱、ダルさ、もう久しぶりの酷い風邪で辛い日々…

そしてその風邪を相方にうつしてしまったのです(大馬鹿!!!!!!!!!)

自分が潜れないのは自業自得なのでいいのですが、相方は…もう申し訳なくて申し訳なくて。


結論から言うと、四日潜る予定でしたが二日のみ潜りました。

天候の事もありましたが、やはり風邪では潜れない、当たり前ですね。


そんな時?に限って、相方がマイカメラデビューです。

オリンパスのxz-2です。


c0116787_18591161.jpg


赤み、ちゃんと出てますね。

私はいつものカメラ。フラッシュを使わない私のものは…
c0116787_190523.jpg


酷いです。惨敗です(笑)。


さて、明日から久しぶりに宮城の実家に行ってきます!

のんびりしてきますねぇ♪
[PR]

by tendon-gyudon | 2013-06-03 19:02 |