てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 80 ) タグの人気記事


2008年 10月 02日

理解し難い

c0116787_1712056.jpg


いつも行く大きい公園の1部に彼岸花が植えられたコースがあります。細い歩道の両脇に植えられています。

今年ももうすぐ咲き終わる彼岸花を見に立ち寄ったら、去年よりも咲いていませんでした。

始めはただ咲かなかったのか…くらいにしか思いませんでしたが、近寄ると道の彼方此方に折られそのまま

捨てられていた彼岸花が落ちていました。1本や2本ではなく、何本も・・・。子供のいたずらかもしれませんが

前方を歩く60代の男性が30本程の彼岸花の花束を持ち、他に咲き誇る花を物色しているのです。

えっ?と目を疑いましたが、違うとこにも40代の女性が数本折り手にしていました。

あと、子供も花を折り両親に自慢げに見せ、見せられた両親も笑顔です。

公園に植えられている花。花壇じゃないならいいのか?いや、子供ならまだしも、いい大人が分からない筈が

ない!!そういえば、チューリップも桜も向日葵もさるすべりも折られているのを見かけました。

怒りよりも情けないような、理解し難い行為。

と言いつつも、それを見て何も言えない自分も同罪だ。情けない。

言い訳をすれば、牛丼が側にいる時は逆恨みで牛丼に襲い掛かられると困るので、関わらないようにしている。

スーパーでキックボードを乗り回していた男の子、母親も何も言わずに放置。

ワザとぶつかってきてニヤッとしてきた時はさすがにブチキレて、その子の首根っこを掴んでしまったが(笑)。

知らない相手に注意をしたり怒る人っていなくなりましたよね。舌打ちをチッ!ってする人はいますけど!

そのスーパーの店員さんも笑顔で見守っていましたし。

おかしいよ!!情けないよ!!悲しいよ!!って思う反面、関わらない方がいい!と思う自分もいる。

前半は田舎気質?後半は時代が変わったから?

注意して刺されたって話、珍しくない時代。やっぱり怖い。それでも心は変わりたくないなぁ。強くなりたいな。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-10-02 17:40 |
2008年 09月 27日

野性美

c0116787_835125.jpg


この色のコスモスの花言葉が、野性美なんだそうです。

牛丼とは無縁な言葉だ(笑)。
c0116787_8363676.jpg



朝晩だけでなく、今日から日中も一気に涼しくなりますね。

今日は久しぶりに午後からお散歩に行こうかと思っています。あまりに気温差があると、それはそれで

問題なので・・・。秋の日差しと涼しい北風に当たりながらのお散歩、楽しみです♪

牛丼は早朝からソワソワ!なかなか準備をしない私を睨みながら、今はふて寝中です(笑)。

牛丼、もうちょっと待っていてね。お薬飲んで、効き目がバッチリな時間に行こうね。

今週もめいっぱい楽しもう!! 皆様も楽しい週末になりますように!!

※本日、先日のコメントのお返しをさせて頂きました。遅くなり、申し訳ありませんでした。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-09-27 08:46 |
2008年 09月 26日

悲しい思い出を癒す華

c0116787_16224751.jpg


持ち帰ると家事になる、毒がある・・・いろいろと忌み嫌われる花ですが、悲しい思い出を花に語りかけると

心が和み癒されるという言い伝えもあるそうです。

田んぼのあぜ道やお墓の近くに咲いているのも、球根の花なのですから誰かが植えたもの。

球根に毒があるから、稲やお墓をネズミやモグラから守るためだったようですしね。

なんだか人に利用されているのに嫌われているなんて、悲しくも思います。

私の悲しい思い出ではなく、この花の悲しい思い出を聞いてあげたくなりました。

だから1本だけ撮りました。花の声が聞こえてきそうに感じて。


私も彼岸花のような人になりたいな。って、毒があって嫌われるのか(笑)。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-09-26 16:35 |
2008年 09月 17日

赤と白

c0116787_1719680.jpg


c0116787_1719347.jpg


久しぶりにお花の写真です。撮ってはいたのですが、いつも同じように撮ってしまい...つまらなかったので(苦笑)。

1枚目の花はエビみたいな形なので、確かそれっぽい名前だったと思います!?たぶんです。


※すみません、またコメントのお返しは後日に少しずつさせて頂きます。いつもながら、本当に申し訳ないです。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-09-17 17:23 |
2008年 09月 08日

同じ

c0116787_17351612.jpg



いろんな思い、いろんな形、人それぞれに生き方も違う。

だけど、一緒にいれるだけで幸せだって思う事は同じだと思う。

それにどんどん欲が出て形が変わっていくだけ。

向いている方向は違っても、根っこは同じ。家族は同じ茎からはえているんだもん。

そして、土で家族同士、皆が繋がっている。背の高い木も小さい雑草も皆同じなんだよね、きっと。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-09-08 17:45 |
2008年 08月 30日

切ない思い

c0116787_7555076.jpg


数年前、実家の庭には一面のダリヤがあった。今の時期、いろんな形や色のダリヤが咲き乱れていたのを覚えている。

父が春に球根を植え、大切に育て、夏に咲かせ、雪が振る前に球根を掘り、仕分けして保管していた。

知らない通りすがりの方が車を止めて眺めていたり、近所の人が花を分けてほしいと言われたり、父の自慢だった。

お盆に数本切り、父の母のお墓に持って行くのが恒例。

父の母は、父が幼い頃に亡くなっている。その後、再婚し新しい母が出来たのだが...それは父にとって悲惨な生活の

始まりだった。まともに食べさせてもらう事も、面倒をみるどころか毎日いじめられていたらしい。

だから父は12歳で家を出て働き始めた。たったの12歳で。しかも誰にも助けられず1人で。

30歳まで懸命にお金を貯め、土地と家を一括で購入。その後、お見合いをして結婚した。

結婚式をあげる事になり、久しぶりに実家に報告と式への招待をした。

式当日、父の親族席は空席だった。母も悲しかった、と1度だけ話してくれた事がある。



もしかしたらダリヤは、父の産みの母が好きだった花かもしれない。

だから毎年、父はダリヤを持って母のお墓に行っていたのかもしれない。


数年前、父の父と新しい母が、引っ越した先に新しいお墓を建てる事になった。

その時に、こちらにある父の母のお骨も移動し、一緒に新しいお墓に入れると勝手に決め移してしまったのだ。

父は怒り返してほしいと何度もお願いしたが、あの意地悪な母は、面白がって断るのだ。未だに父を嫌いらしい。


それから父はダリヤを植えるのをやめた。

もちろん新しいお墓(実家から遠い)にも毎年行っている。でも、以前の古いお墓が父にとっては母だったのだ。



ダリヤを見ると、あの一面に咲き乱れていた庭を思い出す。

それと同時に父の思いを思うと、胸が苦しくなる。

だから、私にとってダリヤは切ない花、切ない思い、なのだ。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-08-30 08:29 |
2008年 08月 26日

お疲れ様でした。

c0116787_15575134.jpg


夏の彩りと元気をありがとう。

種が落ち、来年、君の子供に会えるのかな...だとしたら、また会おうね。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-08-26 16:03 |
2008年 08月 19日

染まる花

c0116787_17384026.jpg


花で染めるではなく、花が朝日色に染まる。花の違う表情を見れて、何だか嬉しい。

c0116787_17392819.jpg




※昨日、頂いたコメントのお返しは後日させて頂きます!すみません。。。

こちらからコメントをする事が出来ずにいるのに、たまに開けるコメント欄にコメントを頂き、本当にありがとう

ございます。申し訳ない気持ちと嬉しさがこみ上げてます。皆様の温かいコメントに凄く励まされています。

ホントに本当にありがとうございます。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-08-19 17:44 |
2008年 08月 04日

我が家と花

c0116787_3284333.jpg


年に1度だけ、花を飾る。今年で8年目だ。

真っ白くて目が赤いうさぎのほたるが8月の頭に、ぱんだ柄で少し気性が荒いひかるとは今日、お別れした日だから。

原因不明の病気で、発病してから8時間後に旅立った。ほたるの火葬が終わり、それを待っていたかのように、、、

ひかるも同じ症状になり、全く同じ道を辿り8時間後に・・・。

仲が悪く、一緒にするとケンカばかりしていたくせに。最後だけ仲良し。



我が家では普段、花を飾らない。だけど、8月のうだるような暑さの日に、花を飾る。彼女たちに捧げる花を。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 携帯電話に連絡を下さる方々へ ☆

先程、携帯、ダメになりました。電源すら入りません(爆)。

週末まで外出が困難なので・・・恐らく今週は携帯がない生活になると思います。

連絡がある場合は家電かPCのメールにてお願い致します。
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-08-04 03:45 |
2008年 07月 31日

飛び

c0116787_1731468.jpg


c0116787_17313410.jpg



色が飛んでいるダメ写真。でも、私の写真。ダメな私の写真。

だから、それでいいのだと思う。それが今の私なのだから。


って、言い訳だぁーーー(笑)!!
[PR]

by tendon-gyudon | 2008-07-31 17:36 |