人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D 

tengyudon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 05日

唯一

気付けばもう12月!今年ももうすぐ終わりますね。

唯一_c0116787_1647568.jpg


この真ん中にいる黄色い魚はカスミチョウチョウウオです。

チョウチョウウオは種類も多く、似たような模様が多いのでなかなか見分けられないのですが、この種類はわかりやすいので唯一私がわかる魚です。

ほんとは群れている事が多いのですが、数匹チラホラといるだけで群れは見れませんでした。

それに、そこそこの水深なので写真が青かぶれしてしまい、黄色が上手く出なくて…。

と言うのも、深くなると光が届かなくなっていくので色が奪われていくのです。

始めに赤、黄色、緑…と。そして真っ青な世界になるんです。

ライトを当てると本来の色がわかるのですが、『えっ!?こんなに鮮やかな色だったの!?』と驚く事が多いのです。

最悪、市場で見た時に、こんな色だったんだ…と知る事もあります(笑)。

光がたっぷり届いていたら、珊瑚が鮮やかに見え全く違う世界が広がるのでしょうね。

青い世界も好きですが♪

by tendon-gyudon | 2012-12-05 17:03 |


<< 良いお年を!      落ち着かない >>